@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日のPerlMonks

find path to perl on windows

perl -e "print $^X"

これは知らなかった。勉強になる。Perlのフルパスを表示してくれる。$^Xという特殊変数があるのだな。Windowsの話だからちゃんとワンライナー文をシングルクォートでなくダブルクォートでくくってるのも親切だ。というわけでメモをとる。

でも、質問の意図がよくわからなかった。Perlのパスを記述する際にはC:/Perl/binかD:/Perl/binを選んで書けばいいと思うし(/binがわからないということではないよなあ)フルパスを先頭行に書かないからデフォルトでどっちのPerlが参照されるかを知りたいってことなのだろうか。難しい単語は全然ないのに、文意がつかめないなあ。でも、読むことにはちょっと慣れてきた。目で追うことに感じる苦痛が減ってきた。