@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

hatena-modeを使ってみた・・・がpostできず

hatena-modeを使ってみたが、うまくpostできない。Cookie@hatenaが作られていないもよう。作者氏の日記のコメント欄を読んでみたら、curlのバージョンによってだめなものがあるそう。7.12系はだめで7.13系はいいときと悪いときがあるそうだが、自分のシステムに入ってるのはCygwin版の7.11とかで、もう全然だめっぽい感じがプンプンする。IEからcookieをエクスポートしてCookie@hatenaを自前で作って置いておくとpostしたよみたいなメッセージはちゃんと出るあたりが小憎らしい。

でも、Meadowから直接postできないにしても、~/.hatena/yyyymmddに自動的に日記データを作ってくれるのはそこそこ便利かなと思った。あんまりいけてないけど、ブラウザ開いてtextareaにじかに書き始めるよりは、コピペのほうがまだ安全かなあとも。