@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

FEEDBRINGER に乗り換え・・・る?

Bloglines のフィードを消化してたら、 FEEDBRINGER という RSS リーダーがあることを発見(いまさら。。) Bloglines のフレーム分割がどうもキモく感じられて、あと全体的にもっさり重いような気がしたのでとりあえず Bloglines のフィードを突っ込んでみた。 OPML で突っ込めるだろうと予想してちゃんと対応してるのは嬉しいなあ。手動で追加するんだとしたら絶対使わなかった。

で使ってみて、違うなあと思ったところ。 Bloglines でフォルダを作って整理してると、フォルダ名をクリックでそのフォルダ内に含まれるフィードの新着エントリを全部表示する。このとき未読記事カウンタ(?)はリセットされちゃう。 FEEDBRINGER のほうではそういうことはなくて、フォルダ名クリックはフォルダ内のフィード一覧みたいなのを表示して、記事を読むときはフィードごとに選ぶ、というスタイルらしい。自分はこっちのほうがいいかもなあ。フォルダ名を間違ってクリックしちゃって、全然読んでない未読記事が消えた!!みたいな事故が結構あったので。

でも、最初使ったときに「うおーめちゃ軽い!」って思ったのは何かの間違いだったのか、今使ってみたらやっぱり重かった。。フォルダの中にいっぱいフィードがあると読み込みに時間がかかるのかな?

あとやっぱフレームなしのほうが楽。それと、 mozless 入れてる関係上、 Bloglines のキーボードショートカットが微妙で、 J とか K とかを奪われるのは痛い。長い記事はスクロールしないと読めないし。俺は Meadow でもスムーズスクロールしないと嫌なタイプなんだよ!!

ということで、まだ alpha だそうで、まあ重くならない程度にユーザーを増やして beta 、1.0 へと頑張っていただきたいところ。

見た目が「 Rails で作られてるっぽい」のは、せめて将来色くらいは変えられるようになったらいいなあ。