@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ffmpeg をインストールしてみたが再生でつまづくとはなぁ

ffmpeg のインストールはつつがなく終わり、 FFmpeg と FFmpeg::Command も入れて変換してみてうまくいったようなんだけど肝心の flv ファイルを再生できなかった・・・。 totem の USE フラグをみても flv とかはないんだけど、エラーが出てどうもだめ。 totem はまともに使えた試しがないなぁ。 VLC media player というのがいけてるらしいのでまたインストール中。コンパイル待ちは暇だなー。

media-video/vlc が依存する media-gfx/graphviz が png サポートを必要とするので 2.12 から 2.16 へアップグレードして merge しなおさなくてはいけなくて ~x86 でマスクをはずしたら今度は media-libs/gd を png サポートつきで merge しなおせと言われてしまった。どこまで続くのか・・・ unstable の泥沼にはまってしまったのかもしれない。

ffmpeg そのものの使い方もうまくなかったみたいで、 flv ファイルもちゃんと作れていないなあ。 2005 年ごろのブログの記事がひっかかって 3gp => flv には avi への変換をかます必要がある、とか書いてあるけど二年前dし今どうなのかよくわからないな。

Unsupported codec (id=73728) for input stream #0.1

こんなエラーが出てうまく変換できていないっぽい。うーん、どこに問題があるのかわからない。コンパイルオプションが正しかったかどうかから調査しないとダメそう。先は長いな。