@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

あるコマンドがどのパッケージに含まれているものかを知るには

equery を使う。

kyanny@kyanny-laptop2 ~ $ equery belongs /usr/sbin/usermod
[ Searching for file(s) /usr/sbin/usermod in *... ]
sys-apps/shadow-4.0.18.1-r1 (/usr/sbin/usermod)

eix のように素早くはいかない。 usermod あたりの man が化けっ放しなので、これで入れ直したら戻ってくれるといいんだけど。このあたりは ubuntu が便利でよかったなと思う。インストールされていないコマンドを叩くと「それは○○パッケージに入ってるよ」と教えてくれる。あれはどういう仕組みでやってるんだろう。 bash-completion も gentoo より ubuntu のほうがずっと賢かったので、それがうまいことやっているのかも。