@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

刺身でぐぐると世界で五位のブログになりました

昨日「キミのブログ、刺身でぐぐると結構上位に出てくるでしょ?」と言われてそんなこたぁないだろうと思ってぐぐってみたら、なんと上から五番目に出てきました(刺身とは - はてなキーワードの下)。

一番下に、ちょっぴりですがこのブログが載っています。

今を遡ること七年前、 2ch のラウンジで見ず知らずの名無しさんにつけてもらった「刺身☆ブーメラン」というハンドルネームを、ラウンジを見なくなり掲示板に書き込まなくなりブログを書くようになってからも使いつづけてきたのは、一つに「せっかく考えてもらって使わせていただいている名前を、自分の一存だけで勝手に変えたりはできない」という妙な義理立てと、もう一つに当時刺身で検索すると一位に君臨していた infoseek の刺身さん (rawfish) という人のページがあり(いわゆるテキスト系サイトでした。いまはもうないようです)、いつか刺身で検索してあの人をこえてやろうと密かに思っていた、という理由があります。どうでもいいですね。

というわけで、 SEO 対策なんて何一つしてないけどはてなダイアリーを使ってちょっと珍しいハンドルネームでブログを書いていただけで、かなりポピュラーな検索語で五番目に位置するブログのオーナーになれちゃいました。はてなダイアリー様様ですね。

刺身で広告出稿を考えている企業様、刺身で SEO 対策をしている代理店様におかれましては、紹介リンク貼るくらいならやってもいいので kyanny@gmail.com まで「刺身で広告出稿したい!」または「刺身で SEO 対策したい!」という件名でご連絡ください。お待ちしております!

という冗談はさておき、他の検索エンジンではどうなんだろうと思っていくつか調べてみました。

まずは世界で五位にランクインできた Google ですが、同じドメインのページは検索結果一覧には二件までしか表示しない、という条件が逆にプラスに働いたようで、刺身とは - はてなキーワードのページの検索結果が高いのに引きずられて、たまたまはてなダイアリーの中で刺身というキーワードで目立っていたこのブログが一覧にも表示されるようになった、というからくりのようです。種を明かせば大したことないですね。そりゃそうです。このブログのページランクなんて、知らないけど大したことはないはずで、普通に検索したら引っかかるわけがないですからね。

で、その普通に検索した結果はというと、 Yahoo! japan で検索をした結果では上位 200 位までをみてもひっかかりませんでした。まぁこれが普通というか。刺身とは - はてなキーワードは六位で Google とだいたい同じ。ただ、 Yahoo! で検索すると 40 位に何故か刺身 - subtechというページがひっかかり、ここに僕のハンドルネーム(と本名)も書いてあるので、ここを経由してこのブログにたどり着く場合もありそうです。

次に MSN の Live Search でも検索してみましたが、こちらは Yahoo! よりもっと普通な結果が出て、いわゆる食べ物のお刺身に関するページばかりがでてきました。上位 100 件まで見てみましたが、刺身とは - はてなキーワードはランクインせず。 Live Search は早いよ、と最近聞いたのですが、精度もなかなかのようです。

最後に、 ask.jp でも検索してみました。この結果が一番面白くて、 30 位にYouTube - 刺身の上にタンポポのせる仕事の採用試験に受かったお!!!!というのが出てきておやっと思ったのもつかの間、次のページにいくと nowa で書いた炎上エントリがひっかかりました。ask.jp の検索結果は他にも個人的に「こんなのまで出すのか!」とびっくりするような結果が出てきて、ユニークだと感じました。

そんなわけで、 infoseek の刺身さんを抜くという目標を達成しましたが、今後名前をどうするかはまだ決めかねています。世界で一位を目指そうかとも思いましたが、一位は刺身 - Wikipediaなんですよね。こりゃちょっと勝ち目がなさそうです。何かの節目で刺身を引退し普通の金子健介に戻ります宣言をするかもしれませんが、その日がくるまではもうしばらくこの名前と付き合っていこうと思います。今後とも宜しくお願いします。

そして、料理のほうの刺身で検索しておこしの方々、毎度毎度、すいません。今度から刺身を食べた日は感想を書くようにします。