@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Encode::JP::Mobile の使い方がちょっとわかった

まだちょっとだけだけど、ぼんやりとわかってきた。ような。

my $imode_sjis_bytes = "&#nnnnn;";
my $imode_sjis_chars = decode("x-sjis-imode", $imode_sjis_bytes);
my $kddi_sjis_bytes = encode("x-sjis-kddi", $imode_sjis_chars);

みたいな感じで moxy でちょこちょこ切り替えたりしていたら、なんとなく見えたりした。

  • UTF-8 のばあいは KDDI だとうまく絵文字を出せなかった。いわゆるトウフっぽくなってしまう
  • 10 進数表記のみじゃなくて Shift_JIS な「晴れ」みたいな文字列と一緒に decode とかしてもちゃんと表示できた

id:nihen さんはてブでコメントありがとうございます。 coderepos の trunk の話ではないです。バイナリコードをテンプレートに記述、ってどうすればいいのかわからないので実態参照にしておこうと思います。