@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

困った、メールが受信できなくなってしまった

error in process filter: Invalid base64 data

というエラーメッセージがでて、8000通たまっていたメールが3000通くらい残してリモートのメールボックスから受信できなくなってしまった。ぐぐってもあまり成果がない。何かぶっこわれたメールが悪さをしているんだろうけど、何分3000通もあるのでどのメールを消せば解決するのかさっぱりわからない・・・。

http://www.mew.org/bugreport/index.html.ja を参考にして、

(setq debug-on-error t)

(setq mew-debug t)

をセットしてバックトレースとかデバッグの出力を身ながら情報を集めて、メールサーバにログインして grep -rn 壊れたメール内の特徴的なキーワード . とかやって特定して消した。あー、焦った。。