@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

液晶漏れ? 割れ? やってしまった・・・

仕事、プライベートともに愛用していた、 ThinkPad X30 の液晶を、不注意で傷つけてしまいました。ちょっと床に置いたまま、立ち上がって携帯電話をいじっていて、テーブルに置こうとして手を滑らせ、液晶パネルの上に落としてしまいました。見る見るうちに斜めに黒ずんだ線が走り、ヒットした部分を中心にして何方向にも哀れな亀裂が走ることに・・・。

液晶ってこんな簡単にダメージをうけるものなのかと、びっくりしました。今まで平気で液晶画面を指で押したりしていたけど、実はあれも危なかったんだなあ。

慌てて ThinkPad 液晶 修理 などで検索して、修理サービスのサイトの説明を読み漁ったりしているうちにちょっと冷静になってきました。手持ちの外部ディスプレイに出力して使えば、当面なんとかしのげるし、液晶が、これが割れた状態なのか漏れた状態なのかよくわかってませんが、まったく画面がうつらないわけではないので、個の状態でも使えないこともない。

夏には Macbook あたりを買おう、と思っていたところでこの事故は、追い風なのか不吉な予感なのか・・・。

修理に出すと三万円から七万円かかるそうで(説明ページに書いてあった)、それよりは期間が一週間以上かかることと、本体を送るのがちょっと嫌なので、ヤフオクで都合よく液晶パネルだけ売っていたりしないかでも調べることにします・・・。