@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Mew を使い始めてから MIME の仕組みに興味が出てきた

Mew はマルチパートメッセージをとてもきれいに表示してくれて、 info でもマルチパートメッセージに関する詳しい説明が書いてあります。

恥ずかしながら、それを読むまで MIME というものをほとんど理解していませんでした(じゃあ今理解しているのかと言われるとそれも怪しいので、ほんとのところ、 Mew 以前は MIME というものについてほとんど無知だったということになります)

Mew はとても良いメーラーだとつくづく思います。使っていくなかで、「メールの世界を形作っている仕組み」を、ほんのちょっとだけ意識させてくれる、だから少し調べて、少し賢くなる、というサイクルを続けていけるので。

たった今思いついたことですが、良いソフトウェアというのは、単に初心者にわかりやすいだけではなく、熟練者に使いやすいだけでもなく、使い続けることで初心者が学習し、やがて熟練者になっていくことを支援できるもののことをいうのではないか、と。そういう過程まで考えてデザインされ、作られたソフトウェアはすごいなと、思います。