@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Google Calendar (Google + livedoor) + MobileMe + iCal + iPhone の共存

  1. Google Calendar (@gmail.com) ... @gmail.com アカウントのやつ。友達との共有カレンダーとかがある。非公開。
  2. Google Calendar (@livedoor.com) ... @livedoor.com アカウントのやつ(livedoor メールはまんま Gmail なので、 Google Calendar もついてくる)。会社の部署で共有していて仕事の予定などが入ってる。非公開。
  3. MobileMe ... 特に何も使ってないけどもったいないので使いたい。非公開。

この三つのオンラインカレンダーを、 iCal と iPhone からうまく共存させて使いたいと思って、だいたいよさげな構成ができた。

Google Calendar @gmail.com と @livedoor.com の同期

同期というか、 @livedoor.com アカウントからアクセスできる仕事用のカレンダーを @gmail.com アカウントからアクセスできるようにする。カレンダーの共有から、 @gmail.com アカウントを招待すると @gmail.com のほうで仕事用のカレンダーがみえるようになる。

iPhone と Google Calendar (@gmail.com) の同期

iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可) | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう のとおりにやる。「複数アカウント云々」で Safari で Google Sync のページにアクセスする行程もやって、 @gmail.com アカウントから見えてるカレンダーのうち iPhone からもみたいカレンダーすべてにチェックを入れる。

MobileMe と iCal の同期

よくわかんないけど、 iCal のほうで作ったカレンダーは @me.com 内を選んでも MobileMe のオンラインアプリケ―ションからみえるようにならなかったので、 @me.com へログインして新しくカレンダーを作ったら iCal にもでてきた。

iPhone と MobileMe の同期

ふつうに同期するだけ。

iPhone の「デフォルトのカレンダー」を @me.com で作ったカレンダーにする

iPhone から個人的な予定を追加するとき、仕事用のカレンダーに追加されるとまずいので。

iCal から Google Calendar の仕事用のカレンダーを照会する

リードオンリーでいいので iCal からもみえるようにする。これで Google Calendar にアクセスしなくてよくなる。


こんな感じにして、ちょっとややこしいけど、いいとこどりができたような気がする。 MobileMe を絡めるぶんだけ手間と金がかかってるともいえる。 iPhone でみるときに、各カレンダーの「色」を指定できないのがちょっと残念。 iCal も Google Calendar も色をあわせられるから、 iPhone でもあわせられたら視覚的に把握しやすくなるんだけどな。むしろ iPhone にあわせるべきか。