@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MobileMe について

すこし感想を。ろくに使ってないけど。

iCal を同期してくれるのはとても良い。 SpanningSync で Google Calendar と iCal を同期してるので勝手にいろいろ同期されてさらに便利に(これは人による)。 me.com でオンラインから操作できる機能は使う機会がない。 iCal があるんだからそっちを使えばいいし、ブラウザから操作したいなら Google Calendar を使えばいいだけだと思う。両方併用するのは無駄かもしれない(特に SpanningSync の費用分が)。自分の iCal 以外のカレンダーが readonly で構わないなら、 iCal で URL を追加して読むだけにするのが一番良いと思う。

iPhoto から画像をアップロードできて、容量が 10GB くらいまで使えるのでよさげなんだけど、 Flickr へアップロードするプラグインなどと違ってフル解像度の画像をアップロードできてしまうので(リサイズしてからアップロードすることも出来た気がする)、ものすごく時間がかかる。旅行にいってきて数百枚くらいあると数時間かかる。オンラインギャラリーを使う必要がなければ(たいていの場合、ないと思う)、自宅用に外付け HDD でも用意したほうが割安だと思う。 NAS とかふつうに電気屋で売ってるし。

iDisk は・・・置くデータがないので使ってない。

Mail とアドレス帳・・・全く使っていない。 me.com 宛のメールも受信方法をプッシュにしておけば自動受信してくれるのでオフラインでも読める!と思ったら罠があって、本文は都度とってくる必要があるのでオフラインだと件名しか見られない。

年間 9800 円という数字をみると高い気がするけど、一ヶ月にならすと 800 円くらいで、赤坂周辺の物価は昼飯一食 900 円くらいするので(チェーンの牛丼店などを除く)、三日くらい昼飯をグレードダウンすれば十分やっていける金額だ。それで 10GB のオンラインストレージが気楽に(難しいソフトウェアのインストールなどなしに)使えるのだから、安いのかもしれない。

MobileMe の各種ウェブアプリケーションはとても良く出来ていると思うのだけど、デスクトップアプリケーションにそれぞれ限りなく似せようとしていて、でも MobileMe を使える人はもれなく「よりきびきび動くデスクトップアプリケーション」のほうを使えるわけで、そっち使えばいいじゃん、と思ってしまうのだった。