@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

sc2epub がとても良い

http://lab.klab.org/young/2010/11/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92kindle%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%82%E3%81%86/で紹介されている sc2epub というプログラムがとても良いです。 Kindle をお持ちのプログラマの方に是非オススメしたい。

ソースコードを Kindle で読みたかったんですが sc2epub 使ったら楽勝でした。本当にありがとうございました!というわけで Rails のソースコードというか丸ごと全部 epub 化 => kindlegen で mobi 化して入れてみました。

文字サイズは最小です。まぁ読めそうかなという感じ。ファイルがでかすぎてスリープからの復帰に少し時間がかかります。右下の数字がとんでもないことに。ちなみにこの数字は Manpage of PERL の場合は 190 です。

一つのドキュメントの中でいろんなページを行ったり来たりするのは Kindle はあまり得意ではないようなので、特定の動作を関数レベルで追っていくような読み方には向かなそうだなと思ってます。それよりは頭からおしりまでぼんやりと眺めてみて雰囲気をつかむような読み方のほうが合ってそう。ぼんやりしがちなスキマ時間にさっと取り出して読めるのが Kindle の強みなので、気張らず読んでいきたいものです。