@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

pixiv.js の URL dispatcher と LABjs の組み合わせ何がうれしいのかわかった

気がする。 URL ごとに必要なスクリプトを遅延ロードさせるんですな。遅延ロードがというより dispatch させる URL でだけその仕組みが使えるので、特定のページで利用してるスクリプトだけ一つの外部ファイルにまとめる => dispatch の仕組みでそのスクリプトと依存ライブラリだけロードさせる、ということができてスクリプトの分割と分割したところだけリファクタリング、とかがやりやすいので「ちょっとずつやれる」わけだ。こういう発想はなかったのでとても参考になった。

とかいうこともやっぱりブログに書かないとすっきりしないんですよ奥さん。 Twitter でもつぶやいてるんだけどな。これは「気づき」を誰かに伝えたいという衝動で書いてる感じだが、書いてるそばからおれが自分で読んでちゃんと感心したりしてるので投稿ボタンを押した時点でフィードバックまで含めてほぼ満足できてしまうという。いやもちろんブクマやスターがついたらとてもうれしいし励みにもなりますがそれが最大のモチベーションで書いてるわけではないのだ。