@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2010年を振り返る

2010年ももう終わるので、この一年を振り返ってみる。

仕事

仕事面はとても充実していた。今年最初の大きなイベントは転職で、1月にライブドアを退職し、そして2月にペパボへ。転職して良かったと思っている。30days Albumはとても良いサイトだと思っているし、自分でも使っている。そういうものに関われることは幸せだと思う。あと前にもどんな会社なのかブログに書いたけど、相変わらずみんな仲が良くて人間関係的な意味でもここへ来て良かったなと思う。

生活

今年のもう一つの大きなイベントは手術だった。10月末に入院し、11月頭に手術、そして11月下旬に退院した。手術はうまくいったし術後の経過も順調だったし今も体調は良いしで、決断して正解だった。しかし手術で長期間仕事を休んでしまったし、入院前は食事制限を続ける日々が続いたりして、体調面では自己管理が甘い一年だった。今年一旦リセットできたので、来年からは再燃しないように気をつけていきたい。

勉強

今年はあまりたくさん本を買わなかったけど、当たりを引けたというか、身になる本を読めたと思う。仕事でRubyを使うことになってちゃんと初学者向けの本で勉強できたし、さらにより深く学んでいくこともできた。また、テストについても良書を読んで仕事で実践することができた。RSSリーダーをあまり読まなくなったせいで情報収集のペースは落ちてしまったけど、そのぶん無為に時間を過ごすことは減った。来年は引き続きRubyやテストのことを学びつつ実践していきたいのと、Perlのモダンなものをもう少し触る機会を増やしていきたいのと、やはり関数型言語とか静的型言語を学んで、スキルの幅を増やしていきたいと思う。

イベント

今年はなんとYAPC::Asia Tokyo 2010で発表するチャンスをもらえて、悲願だった「勉強会やカンファレンスで発表する」という目標を達成できた。それ以外にも、あまり多くはないけど勉強会などには継続的に参加できたし、懇親会などでいろいろな人と交流も持てた。ただ、チケットを手に入れたにもかかわらずRubykaigiに参加できなかったのは非常に残念だった。来年で最後らしいので、なんとしても参加したいと思う。来年も引き続き、あんまり手を広げすぎず、ちゃんと消化できる範囲で参加していきたいと思う。特にRuby関連のイベントにもっと参加していきたい。

その他

30歳になってみて、体力や食欲の衰えを痛感したとともに、精神が肉体に追いついてきたようでもあった。大盛は食べられなくなってるから並で我慢、みたいな。あと、いろいろな部分でこだわりがなくなってきた。そして時間の経過がとてもはやく感じられるようになった。要するにもういい年なんだなと。毎年いってるのだろうけど、来年はもう少し運動して健康の維持につとめたい。あと、年初に買ったデジタル一眼レフカメラをまだまだ使いこなせてないので、趣味と呼べる程度には写真を撮りたい。

総括

2010年は人生が良い方へ動いた一年だった。2009年の総括を改めて読み返してみると、去年に比べたらずいぶん良くなったんじゃないかと思う。2011年も引き続き、良い一年にしていきたい。