@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Kindle Personal Documents を Kindle Library から一括削除するブックマークレット

Kindle には Personal Documents という、任意のファイルを Kindle デバイスに同期させるとても便利な機能がある。 @free.kindle.com なメールアドレスに添付して送るだけで Kindle デバイスがオンラインになったタイミングで自動ダウンロードしてくれるし、最近では iPhone/iPad/Android アプリからも Personal Documents を開けるようになった。

Personal Documents は Amazon の自分のアカウントに 5GB のスペースが用意されていて、そこに溜まっていく仕組みになっている。 Manage Your Kindle のページから Personal Documents の項目をひらくと過去にアーカイブしたドキュメントの一覧が出てくる。ここから Kindle デバイスに再送信することもできるし、アーカイブから削除することもできる。でもこの削除、一つずつ消すインタフェースしか用意されていない。とても面倒くさい。

とても便利なのだけど、おれははてなブックマーク WebHook と Kindle It というサービスを組み合わせてはてブしたページをすべて Kindle に送っているので、 Personal Documents のアーカイブに溜まりすぎてしまう。 Kindle デバイスにダウンロードされちゃうのはいいとして、 Android アプリから一覧したときノイズが多いのは気になる。検索はできるけど同期日時でのソートができないので、「昨日ブクマしたあの記事なんだっけ・・・」となると実質探せない。

困ったのでアーカイブの掃除をしたいけど数百もあるのでいちいちクリックするのは面倒くさすぎる。そこで一括削除するブックマークレットを書いた。

Kindle Personal Document batch delete - Hatena::Let

いま見てるページ内の Personal Documents だけが対象なので、次のページを開いたらもう一回実行しなくてはいけないけど、削除すると勝手にリロードされるので、画面がリフレッシュされるまで待ってポチポチ押していくだけでいい。たまにしかやらないので、こんなもんでも十分だ。

HTML と JavaScript のソースを眺めて無理やり削除リクエストを飛ばす関数を呼び出してるので、ちょっとした変更ですぐ動かなくなりそうだけど、その前に Amazon が一括削除を用意してくれそう。 Kindle.app から削除できるとベストなんだけどな。それもいずれできそうではある。

押す前
f:id:a666666:20120331020002p:plain

押したあと
f:id:a666666:20120331020024p:plain