@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

796 永久に追放

夢、mala のブログ記事を途中まで読んだ、という短い内容だったのだけど何点かユニークな点があって、

  • 誰かがはてなブログ?に貼り付けたスクリプトの脆弱性がどうたらという感じで、そのスクリプトだかライブラリだかをダウンロードしてきていくつかのコマンドに与える、その際に謎のオプションを指定すると Flash と印字されてそれが Flash の脆弱性に関するものだとわかる
  • 報告を受けてはてながその URL に対して 796 永久に追放*1という HTTP ステータスコードを返却するように対応してくれることになったと書いてあって、そんなステータスコードあったっけ?と不思議に思った
  • あと最後に何か金の話についても書いてあって、はてなからバグバウンティプログラム的なやつで報奨金がもらえるとかそういう話だったろうか、そこは覚えてないが読み手であるおれは mala 本人がそれをよしとするか否かという点に関心があって、結論が書いてある最後の段落を半分くらいまで読んだところで覚醒してきてしまい、夢の内容を忘れないように必死で反芻しだしたので、結局オチを読めなかった

*1:797 だったかもしれない