@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

毎日書くから「日記」なのだとすると、たまに書くこういうノンジャンルな文章は何と呼べばいいんだろう?どうもしっくりくるものが思い当たらない。「雑記」が一番近そうではあるのだが。

http://d.hatena.ne.jp/samurai20000/20101130/1291047935

撮影時はピントと、構図に集中したいので、RAWで撮ってWBなどはPhotoshop Lightroomで調整しています。

とあり、なるほどなーと思った。自分はどうかと思い返してみると、撮ったそばから明るさばかりが気になってしまって構図なんてろくに考えずに撮ってしまっているなぁ。

「メタプログラミングRuby」は一通り読み終わったのだけど、ブログにメモをとるのが止まってしまっている。また読み返したい本だし、ちゃんとまとめたいのだけど、もっと読みたい本を読み始めてしまったしなぁ。

蔵書を PDF 化したいと思っている。業者に任せてしまうのが良いとアドバイスをもらったので、どこか評判の良さそうなところを選んで一度試してみたい。けど、 Kindle 3 で技術書サイズの PDF を読むのは厳しいだろうか。

三年か四年前に Erlang が少し流行ったとき少しだけかじってみたことがあるが、今回はその時よりも楽しんで勉強できていると思う。

もっと書きたいことがあったような気もするが、いざ書き始めるとうまく文章にできない。