@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

プログラミング Elixir

会社で Elixir が盛り上がってきてるので勉強のために読んだ。まず一周読み終えることを目標において、 13 章以外を通して読んだ。練習問題は 7 章くらいまで手元でやってみたけど中途半端になっているので改めて最初から取り組みたい。

文章がとても読みやすかった。構成もよくて、途中で飽きたりダレたりして挫折することなく最後まで読み通せた(そういうときが全くなかったとは言わないが)。 OTP が何なのかうっすらと理解できたのもよかった。数年前の Erlang 勉強ブームのときに飛行機本を買って読んだときは OTP までたどり着けなかったので、なんなのかまったくわからないままだった。

数ヶ月前に Kindle 版を買って少しずつ読み始めたが、読書計画がよくなかったのと、 Kindle 版は文字が小さくてあまり読みやすくなかったので紙で買い直した。紙のほうはコンパクトなサイズだし紙質もよくて、もちろん文字も読みやすかった。

Elixir の勉強は社内勉強会でほそぼそと続けていく機会がありそうだけど、せっかく一冊読み終えることができたので、もうちょっと使いこなせるように Elixir でコードを書く練習の機会も作っていきたい。 Elixir は Ruby と文法が似ていて、読み書きするときのオーバーヘッドが低くてとっつきやすいと感じる。

プログラミングElixir

プログラミングElixir

プログラミングElixir

プログラミングElixir