@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本

インフラのテクニカルな部分(クラウドサービスの運用、インフラ関連ツールの利用法、パフォーマンスチューニング手法など)についての話題はよく見聞きするが、それよりもっと基本っぽい部分の知識がない自覚があったのでそこを埋めたくなって読んだ。

勉強になったトピック

  • 馴染みの薄いインフラ機器についての話題
  • 調達に関する話題
  • キャパシティプランニングに関する話題
    • そもそもキャパシティプランニングの必要性とか、どうやって見積もるのかとかよくわかってなかったので、読んでよかった
  • Cacti のグラフの読み方
    • 細々した注意点以前に、「何が高いとなぜまずいのか」みたいな部分がよくわかってなかったので、これも読んでよかった

とても読み易く、優しさや温かみを感じる文章だった。苦手意識のある分野の話題なのでとっつきやすい本でよかった。全体的にちょっと力が抜けている感じがしたのもプレッシャーを感じなくてよかった。

Kindle 版はブックマークもできず注釈もつけられず、不便だった。ただし紙面のデザインはきれいで図はわかりやすかった。