@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

DB Weekly issue 52

DB Weekly Issue 52: March 20, 2015


Apache Spark って何するやつだっけ、と思って軽く眺めてぐぐった。ビッグデータっぽいやつは華やかで憧れるけど自分に今必要なのはむしろ Excel の基礎スキルのほうだ。


ビッグデータって感じの説教だった。ちょうど「理論から学ぶデータベース実践入門」を読み始めたところなので、実装を気にせずリレーションに問い合わせできるのがリレーショナルデータベースシステムのいいところなのにディスク上のブロックサイズを意識しろだなんて、と思ったけど、実装の都合を考慮した SQL のチューニングというのはまた別の話だろうから別におかしくないのかもしれない。


図がすごくわかりやすかった。


SQLite はカラム削除がなにやら厄介らしい。知らなかった。