@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

マナーの悪いIngress

f:id:a666666:20150325142735j:plain
 
笹塚に創価学会の施設がある。Ingress をやっていて何気なく Hack したポータルがそうだったのだが、ポータル名に悪意を感じた。
 
特定の新興宗教を邪教と呼ぶのは個人の自由だが、不特定多数の目に触れるある種パブリックな場所にあるものに対して偏った主観に基づくラベルをつけるのは感心しない。自分はさほど熱心なエージェントではないのでゲームにもコミュニティにも強い思い入れはないが、こういうつまらないイタズラで Ingress の評判に傷がついたら残念に思う人も少なくないと思う。
 
ポータル名の編集をリクエストすることができたので、看板に書いてあった「創価学会 渋谷平和会館」という正式名称に変更要請しておいた。気がついてよかったと思う反面、日本中にこんなのがあるのかと思うと気が滅入る。
 
 
2015年4月9日更新
 
Accepted.
 
f:id:a666666:20150409124859p:plain