@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

TOEIC S&W 320

TOEIC score speaking 140 writing 180 total 320
TOEIC score speaking 140 writing 180 total 320

七月に受けた TOEIC L&R に続き、九月に受けた TOEIC S&W の結果が出た。Speaking 140 Writing 180 Total 320。目標スコアは S 150 W 150 T 300 だったので、合計では上回ったが Speaking が届かなかった。

Speaking が予想より低かったのがショックで、ここ数日落ち込んでいる。英語学習へのモチベーションも下がってしまった。オンライン英会話を二年やってまだこのレベル、しかも始めた当初と比べると日々の成長実感はほとんど感じなくなっていて、このままだとどれだけ続けてもこれ以上上達しないのではないか、と暗鬱な気持ちになる。IIBC AWARD OF EXCELLENCE の受賞基準にも Speaking だけ届かなかった。Speaking のテストを受験するのは開催地の関係でコスト高なので、次のチャンスは早くても一年後。あと一年も「届かなかった」と思いながら過ごすのかと思うとさらに気が滅入る。

デジタル公式認定証

TOEIC S&W デジタル公式認定証
TOEIC S&W デジタル公式認定証