@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 8: Constant versus Seasonal

ミスアンミカと。「こんばんは!何かニュースはありますか?」えーと、今月上旬に TOEIC の Speaking & Writing テストを受けて、昨日結果が来たんだけど、スピーキングのスコアが思ったよりちょっと低くて、ちょっと気分が落ちてます。「語学学習は上がったり下がったりだけど、努力したことは認めなきゃ。それを糧に次頑張ればいいわよ!」みたいなことを言って励ましてくれた気がする。「猫ちゃんはどうしてる?」ちょうど今日会社の猫好きチャンネルで、overgrooming で下半身の毛が無い猫に悩んでる話が出て、「下半身の毛がない」という英語表現をみたばかりなのだが覚えてなくて言えず、仕方なくスマホで今日撮った三毛猫の写真を見せて場を繋いだ。ムッとした顔の写真だったので「彼は怒ってるのかしら?写真撮ってるから?」彼女だけどね、多分、許可した覚えないけど?って抗議してるのかもね、などと。

Lesson 8 の See 読んだ後の質疑応答から。「あなたの仕事はどっち?」ほぼ完全に constant ですね。「seasonal な仕事に就きたいと思う?」うーん、正直経験ないのでどういう仕事かイメージ湧いてないけど、思いつくのは漁師とか農家とかで、そういう仕事ってきつそうだからなあ。ピークの時はものすごく忙しいだろうし、逆にオフの時期とか、仕事したくでもできない時期、漁師なら台風で海が荒れてる時は漁に出れない。その間収入もない。どっちにしろ extreme ですよね、そういうのはストレスが強そうだから、constant の方がいいかな。あなたはどう?「私?constant がいいわね、家族がいるし。(昼の)仕事をやめようと思ってるのもそれが理由よ。今の仕事は支社への出張があって、一週間二週間とか家を空けることになるので。ビズメイツならどこからでも働けるし、時間も自由。上司もいない」

Try にうつり、1, seasonal な仕事は?さっきも言ったけど、漁師、農家、あとは・・役者かな?舞台や映画の撮影中、その前の稽古の時は忙しいけど、毎日毎日演じてるわけじゃないよね。仕事の時期が終わったら長めの休暇を取ったりするはず。「他には?」思いつかないなあ、なにかある?「リゾート地で働く人とかね」あー、それで思い出した、アマゾンの倉庫で働く人。ホリデーシーズンとかにパートタイムでたくさん雇われる。2, もし仕事で何ヶ月か家を離れることになったら家族はどんな反応する?そんな仕事辞めれば?って言いそう。でも、もし僕がその仕事を本当にやりたくて、やると心に決めているなら、最後は認めてくれると思う。ただ、もし会社・上司の命令で仕方なく、という感じなら、他の仕事を探すことを応援してくれるかもね。3, seasonal occupation に求められる personality は?flexible で open-minded なこと、かな。seasonal だと突然イベントが発生するだろうから、そういうのを楽しめて臨機応変に対応できる人があってそう。4, その他の pros/cons は?constant の pros は、さっきも話したけど stable ということ。これは、仕事の時間が安定してて読みやすいから休暇のスケジュールや一日のスケジュールを決めやすいというのもあるし、収入の面でも安定しているから、今年・来年・今後いくら稼げるか予想できる。seasonal は、たとえば農家なら台風で作物が全滅したらその年の収入はゼロ。台風が来るかどうかなんて予想できない。こういうのは大きな cons の一つ。constant の cons は、仕事に飽きやすいこと。そして短期的には昨日と同じ仕事を同じようにするだけでやっていけるけど長期的にはそれだとスキルや知識が陳腐化して ChatGPT に置き換えられてしまう。と言ったら笑ってくれて、狙ったウケを取れてよかった。

ここでレッスン終了。Lesson 8 の Try まで終わり、次は Act から。

  • steady income