@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

昨日は書類を出しにいったのと免許証の書き換えなどちょっとした事務手続きをしただけなのにすごく疲れてしまって、今日もずっと疲れがたまっていて調子が出なかった。かなり疲れがたまっている感じがしていて、体力も落ちていそうだしほっとくと風邪をひいてしまいそうなので週末ゆっくり休んで調子を整えたい(けど土曜は朝から病院)あとソーシャル・ネットワークをみにいきたい。

プログラミングErlangは 17 章 Mnesia を読んでいる。 gen_tcp と gen_server の復習のためにちょっと書いてみたいサーバがあるので土日はそれに取り組みたい。次に読みたい本として、 Scala を勉強してみたいなというのと(もっと Erlang を深く学びたいという気持ちもあるので手を出すべきではないかもと思案中) PoEAA (邦訳の方)みたいな本はプログラマの教養として読んでおかないといけないよなあと思ったのでそれを読んでみたいのと(レガシーコード改善ガイドを改めて読むというのもあるのだが)あとはマーチン・ファウラーのリファクタリングもちゃんと読みたいのだけどこれは Ruby エディションとどっちを読むべきか決めかねている。どっちでも良いのなら Ruby のソースのほうがおれには読みやすいはずなのでそっちを選びたいがオリジナルのほうが断然良いよねという感じなんだろうか。両方読んでみるのも気が進まない。一冊の値段も安くないし。