@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ブログとか日記とか読んでいると「よい」文章とかフレーズを見かけることがよくあって、スターをつけたり引用してブクマしたりするのだけど、それだけでは物足りなくなってどこかへそのフレーズを丸ごと引用してコピーしておきたい気持ちになることもよくあって、今日もそういう気持ちになったので tumblr か posterouns にでも投稿しておくか、と思ってアカウントをとろうとして、やめた。

そんなことはすべきではないし、そこまでする必要はない。すべきではないというのは、「よい」と思うフレーズをみつけたら tumblr にポストせよという動作を規定してしまったらまるでプログラムではないか、「よい」という感情によっておこされる衝動的なポストならば構わないけれど『「よい」という感情』という入力に対してポストという出力をプログラムしてしまうようなのは人間が積極的にやるようなことじゃないのじゃないかと思うのだ。必要ないというのは、刹那的にすごく「よい」と感じることと深く長く心の中に残り続けることはイコールではないので、刹那的な感情には刹那的に反応すればよくて、深く長く残るようなものはわざわざ何かの助けを得なくても勝手に残り続けるものだから何もする必要はないし、そうでもしなければ残らないのならそれは淘汰されたということでごく自然なことなのだからやっぱり何もする必要はない。