@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

インフルエンザ明け初日。珍しく会議が一つもなく、基本的に黙っていられたので喉を休められた。それでも一日会社にいると夕方以降は咳き込んでしまう。職場のエアコンディションの悪さは定評があるらしい。

ふとTwitterをみてみたら、昨年末から発言していなかった。このまま365日発言しないチャレンジでもししてみてもいいが、そういうわけにもいかないだろう。

なんだか全体的にやる気が出ず、本を読んでもゲームをしてもすぐ飽きて投げ出してしまう。飽きるというか、一つのことを続けられない。根気がない。燃え尽きた感がある。

15mm f1.7を手に入れて、25mm(35mm 換算 50mm)という画角が室内で猫を撮るのにちょうどよいことを改めて実感した。風景スナップを撮るには 15mm はとても自然なのだが、室内で猫を撮るとパースが効いて見た通りではなくなってしまう。

寸評もお世辞もなく、絵文字やスターすらなしに、ただ撮った写真を不特定の誰かに「消費」されるような形でのみ、他人の視界に入ってもらいたい、と思うことがある。Tumblrをやったことがないので想像だけど、たぶんreblogみたいな感じ。

全盛期のTumblrをやらなかったのはインターネット人生においておおきな損失だった。エロ画像が遠慮なく流れてくるタイムラインを妻と既に同居していた狭い部屋で閲覧することは事実上不可能で、Tumblr自体を諦めたのだ。