@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

LimeChat for Mac を改造して社内 SNS のアバターを表示させてみた

f:id:a666666:20121016120229p:plain

ペパボには社内 SNS のタンパクというサイトがあり、ペパボスタッフはみんなこのタンパクでコミュニケーションを取っています。毎日の日報や会議室の予約、遊びや勉強会などの社内イベントの告知も全部タンパク上で行われています。そのタンパクと双璧をなす社内のコミュニケーションツールに IRC がありますが、スタッフが増えるにつれて「IRC のニックネームと本名(と顔)が一致しない」という悩みがでてきました。

スタッフみんなで知恵を出しあって解決方法を考えているのですが、「IRC にタンパクのプロフィール画像が表示されたら誰が誰かもっとわかりやすくなるのになぁ」と思ったので LimeChat for Mac を改造してみました。

kyanny/limechat at showTanpakuAvatar
https://github.com/kyanny/limechat/tree/showTanpakuAvatar

ペパボスタッフ向け: 野良ビルドしたアプリをダウンロードできます https://github.com/kyanny/limechat/downloads

LimeChat for Mac には Twitter のプロフィール画像を表示する機能があったよなぁと思いだして、 URL の取得先を変更したら実現できるんじゃないかな?と思ってやってみた次第です。

LimeChatTwitter ユーザのプロフィール画像を表示する - Windchase
http://d.hatena.ne.jp/Psychs/20100415/1271347081

Objective-CXCode は社内勉強会の iOS SDK Development 勉強会で勉強中ですが、全然わからないので途方に暮れていたところ、 id:ninjinkun さんにいろいろアドバイスをいただき、無事に改造できました。ありがとうございました。




差分はたった一行です。オリジナルのコードは Twitter API を叩いてレスポンスの Location ヘッダから画像を取得して、という処理を非同期で行なっているようですが、むずかしいのでここの改造をすっ飛ばして直接 URL を埋め込みました。

Comparing psychs:master...kyanny:showTanpakuAvatar · kyanny/limechat
https://github.com/kyanny/limechat/compare/showTanpakuAvatar

タンパクの username と IRC の nickname が一致しない人もいるので、次は Login Name あたりにタンパクの username を入れておいてそれを取得して URL に埋め込むように改造したいですね。オープンソースで公開されているとこういう風にいじれるので楽しいですね。