@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Node Weekly issue 85

Node Weekly Issue 85: May 7, 2015


RedHat のブランドに惹かれて読んだが良い記事だった。冒頭まさに自分もこの一年くらいで似た状況になってきているなと思った。

比較の部分も特筆することはないが地に足がついている感じ。なにより、「言語レベルで優れた機能を多く有する Scala vs フロントエンドとの親和性やサードパーティライブラリの充実度合い、コミュニテイの活発さなど実用面で有利な Node.js」という対比の図式がわかりやすい。

こういうのを読むとやはり「次の言語」としては実用重視ではなく「言語レベルで優れた」ものを選ぶべきなのかな、という気がしてくる。必要に迫られればなんであれ実用レベルのスキルは嫌でも身につくはずで、しかしそういう機会を得るためにきっかけとなる一歩をまず自ら踏み出さなければならないからだ。