@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2015年を振り返る

2014年も残り一時間を切った。恒例の振り返り。

仕事

勤務先が買収された(初めての経験)。驚かなかったといえば嘘になるが、以前から「事業にとって良い相手であれば売却もありうる」という話は聞いていたので、なるほどという程度だった。会社が潰れずちゃんと Exit したのはよかった。リクルートグループ入りについては、カルチャーや大企業のしがらみ的な部分でいずれ面倒くさくなるだろうなという気はしたが、噂に名高いリクルートの社風がどんなものか体験できる良い機会だとポジティブに受け止められた(自分で転職先に選ぶことはまずないので)

Quipper で 2 年半ほど過ごして教育サービスは地味だということがわかったが、今の仕事は以前にも増して地味だ(課金ゲートウェイとの接続とかローカライズとか)そのうえ当分は忙しい。けど、悪くはない。買収の影響も、少なくともカルチャーや開発プロセスなどは今までどおりで、この先もそれは維持できそうな予感がしている。

スタートアップの面白いところは十分に経験させてもらって、あと自分でやってないのは事業開発と資金調達くらいで、そんなのやりたくないのでスタートアップはもう満足かな、という感じ。この先のキャリアを考えても、 3 年ごとに小さい会社に転職し続けたりはできないだろうから、今やってる息の長いプロジェクトが終わる数年先まではここで頑張るつもり。

プライベート

猫を連れて金沢に帰省した。念願が叶った。長距離移動で猫に負担をかけてしまうのは心苦しいけど、来年もまた一緒に里帰りしたい。ペーパードライバーを卒業して車の運転をするつもりだったが結局できなかった。来年こそどうにかしたい。体調のほうは、薬の効きが悪くなってきて、ややかげりが見えてきた。来年は食事などに気をつけて過ごすようにしたい。今年は部屋の更新があり、丸 8 年住んだ。2 年後には 10 年になるので、さすがに次を考えたいような。

ブログ

たくさん書いた。が、惜しくも 365 エントリに届かず(この記事を含まずに 358 エントリ)前半はメルマガ読んだメモだらけだと思う。後半はこまごました技術メモとか所感とかをバランスよく織り交ぜて書けたと思う。ブログとの距離感みたいなものは過去ベストといっていいくらい良い関係を築けていて、「俺の Evernote はこれだったんだ」という感じ。来年は Qiita にもちょこちょこ書いていくつもりなので、ブログのほうのペースを崩さないようにしたい。

英語

いろいろ手を出したが、いまは謎のビデオ講義のやつと、会社の英語学習補助プログラムで英語サプリをやっている。 Duolingo で英語で外国語を学ぶというのは面白いアイデアだなと思ったので、来年はロシア語を勉強してみたい。

英語力は、リスニングはそこそこ聞き取れるようになってきた気がして手応えを感じるが、喋るほうはようやくちょっと度胸がついてきたくらいで何もかもダメなので、来年は頑張りたい。

来年

仕事は先に書いたとおり忙しい日々が続きそうなので、体調と家庭をうまく保ちたい。外向きの活動は今年も振るわなかったが、もっとできなくなりそう。けどむしろ、邪念を排して力をためるための期間ができたのだと思って、じっくりと興味のあることを勉強したい。

f:id:a666666:20150905123319j:plain