@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Vesper

http://vesperapp.co/blog/the-end-of-vesper/

App Store をぼんやり眺めていたらメモアプリの Vesper がアプリの提供を終了することを知った。クラウドデータ同期サービスはすでに終了していた。

昔少し試した程度で、しばらく前に消してしまっていたけど、 look & feel は好きだったので、記念にダウンロードしておいた(購入後履歴からいつでもまたダウンロードできるだろうけど)特にタグを入力するところは出来が良かった。あと開発者が同期サービスのバックエンドの設計と実装について書いたブログ記事のシリーズが興味深かった(途中までしか読まなかったけど)

作者の「日曜日にサービス終了を告知してアプリを無料にしたら、たった数日でそれまでの三年間に有料アプリとしてダウンロードされた総数の 1.25 倍もダウンロードされたよ」というつぶやきに対して公式アカウントが反応している。シュールだ。キーワードに反応する自動ツイートの仕組みを仕込んでいるのかなと思うけど、これを中の人自身がやってるとしたらだいぶ皮肉というかちょっと狂ってると思う。

Daring Fireball: Vesper, Adieu

$20 の Mac アプリからはじめていたら iPhone アプリよりはるかに売れ行きが悪かったんじゃないかなぁ。 2013 年に Mac App Store はもうあったっけ。業界の有名人が作ったということでご祝儀的に盛り上がってそこそこ売れたかもね。まぁともかく悲しみと後悔は伝わってきた。