@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Anker Soundcore Liberty Air 2 の音質が悪くなった→Zoom.app を終了したら治った

ここ数日 Anker Soundcore Liberty Air 2 の音質が悪くなっていた。モノラル音声っぽい感じ。Spotify.app でも Safari で YouTube Music を開いても同様の音質。

Mac で Bluetooth ヘッドフォンの使用時に音質が低下する場合 - Apple サポート (日本)

Zoom で会話中に音質が悪くなるのは経験していたが、普段は会話が終了すると Zoom.app を起動したままでも音質が元に戻っていたので、Zoom が原因と気づかず少し苦労した。

マックの音声出力がいつのまにかモノラルに。 | Al.cherin.ga という記事を読んで Audio MIDI Setup.app を初めて開いたりしたけど、1ch 16-bit から変更できなかった(プルダウンメニューで 2ch 32-bit を選べるけど、選んでも変更されない)。

Spotify.app や音楽系のアプリ・ブラウザのタブなどをリロードしてみても改善せず、マイクといえば Zoom か?と思って Zoom.app を終了したら、いつもの会話終了時と同じように一度音が途切れ、ステレオ音声に戻った。