@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

modern.ie で配布している IE テスト用バーチャルマシンのライセンス期間を延長する方法は VM のデスクトップの壁紙に書いてある

https://www.modern.ie/ で IE テスト用のバーチャルマシンを無料配布していて、 90 日間は無料で利用でき、さらに回数制限はあるもののライセンス利用期間の延長もできる、と、ここまでの情報はたくさん見つかるが、不思議とライセンス利用期間を延長する方法をどこのウェブサイトも記載していなかった(たぶん方法を知らず、調べもしないのだろう)

modern.ie のサイト上を見て回ったり、ライセンス条項を記したテキストファイルも読んではみたものの、やり方がわからずじまいだったのだが、この前ふと立ち上げた VM のデスクトップの壁紙を眺めていて、「実は壁紙にやり方が書いてある」ことに気づいた。まさか有意義な情報が書いてあるとは思いもせず、読もうと思ったことすらなかった。灯台下暗し。

f:id:a666666:20170122194549p:plain

残りの利用期間を知るには、コマンドプロンプトを起動して slmgr /dlv と入力する。 f:id:a666666:20170122194600p:plain

利用期間を延長するには、コマンドプロンプトを管理者モードで起動して(右クリックから Run as administrator) slmgr /rearm と入力し、 VM を再起動する。 f:id:a666666:20170122194610p:plain

なお、壁紙に書いてあるメッセージの一番最初に「VM をインストールして起動したらスナップショットをとれ。ライセンス期間が過ぎたらスナップショットから復元するのが楽だぞ」と、とても大事なことが書いてあった。

この記事を書こうと思って modern.ie で検索したら modern.IE の壁紙は何を意味しているの?(壁紙の和訳) | modern.IE | 3u3.org という記事が検索結果の上位に出てきて、皮肉だなと思った。 Google は空気を読まなくてもいいからもっとはやくにこれを検索結果に出してほしかった。