@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

はてなダイアリーを移行するかどうか

移行期限が迫ってきた。どうしよう。選択肢は以下。

  • このブログにインポートして統合する
  • 別のブログにインポートしてアーカイブとして扱う
  • インポートせず、はてな側で行う移行にまかせる
  • はてな側で移行される前に記事を全て消す

はてなダイアリーというサービスと命運を共にさせて葬り去ってしまってもいいような気もするが、さすがに忍びないとも思う。

生きながらえさせるのなら自分の手で移行すべきだが、統合かアーカイブかで悩んでいる。統合のほうがいろいろメリットがありそうだけど、アーカイブとしてそのまま手付かずで残すのも美しい。あと、はてなダイアリー時代とはてなブログ時代で、書いてるおれは同じおれではあるものの、地続きではない感じもしていて、線を引くほうがふさわしいのではないか、とも思う。

でもやっぱり、統合かな...