@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

マイクロサービスアーキテクチャ

2018/07/14 に電子書籍を買い、四章の途中まで読んで止まっていたのを、 2019/02/09 に紙の本で買い直して 2019/03/02 に読み終わった。

紙で読んだときは頭から読むのをやめて、興味のある章から読んでいった。紙の本の便利さを改めて実感した。読みながら目次を見返したり、言及されてるほかの箇所をパラパラめくってみるなど、柔軟な読み方ができて効率がいい。

内容は、まあ盛りだくさんだけど、マイクロサービスについてこれまで見聞きしたことがあることの集大成という感じで、得るものがすごく多いわけではなかった。というか、けっこう頑張ってまとまった時間を作って読んでいったけど、一ヶ月かかってしまったので、正直細かいところは覚えていない。紙の本で読む場合はちゃんとメモをとるべきかもしれない。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ