@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ハイパーエンジニア

いや単なる社内SEなんじゃないの?って思った。特別すごい能力がなくても、小規模なシステムを把握することはできるし、把握しつつ少しずつ変更を加えていくこともできる。普通のソフトウェア開発者でも、フルタイムで年単位の時間をひとつのシステムの開発に費やせば、それなりの規模と複雑さを備えたものまで育つことはあるだろう。継続は力なり。この社内SEにすごいところがあるとすれば、そんな孤独で退屈そうな仕事を何年も続ける我慢強さくらいなのでは。

ハイパー化したエンジニア、という意味なら、まぁたしかに、と思えなくもない。