@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

通院日

一年前のギランバレーで入院→レミケード中止からの付き合いになる新しい主治医が半年の出向から戻ってきた初回。あれからもう一年経つんですねなどと話す。

クローン病患者のエンタイビオ利用ケースとしてはおれはかなり早いほうらしく、日本でトップ10に入るくらい早くから利用開始してるのではないか、とのことだった。半年間臨時でお世話になった別の医師からも「ちょうど昨日認可がおりたところだが早速使ってみるか?」と提案されて半月経たずに導入したと思うので、実際早かったのだろう(治験を除く)。

エンタイビオは安定して効いてる様子で、使えて良かったですねと。エンタイビオは15時までに打たないといけないという決まりがあるようで、次回の診察時間を少し調整した。といっても医師の都合の方の話で、おれは有給とってしまえば終日スケジュールを病院に合わせられるので問題ない。会社の仕事上外せない予定が組まれてる日は外せているし。