@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

取締役の心得

先日読んだ「部長の心得」に、「一ランク上の本を読め」と書いてあった。割とよく聞くアドバイスではあるが、同じ出版社のシリーズ物?に一ランク上の本があったので、取締役なんて自分には縁のない話だと思いつつも読んでみた。

「取締役向けの本は法律的な話ばかりで心得を説く本が少ないので、心構えについて多く書いた」というコンセプトらしかったが、正直その観点だと「部長の心得」とあまり差を感じなかった。「部長の〜」が案外目線が高くて良いこと書いてる本だったということを、「取締役の〜」を読んで実感するという皮肉な結果に。「部長の〜」を再読するかという気になった。

結局、この本で新たに学んだのは、取締役とは法律的にどういう存在なのか?という部分で、その部分は著者が冒頭で述べている通り言及が少ないのだが、中でも有益な情報として「D&O 保険」というものの存在を知ったことがあった。個人として賠償責任を負う立場になるため、個人のリスクヘッジとして加入できる保険があるのだそうだ。

〔新版〕取締役の心得

〔新版〕取締役の心得

  • 作者:柳楽 仁史
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2018/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)