@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

久しぶりに、本当に久しぶりにコードを書いた。今年に入って初だと思う。gRPCのちょっとした写経。ひどい体たらくだが、それでもいい傾向だ。

「FACTFULNESS」買ってみた。紙で。紙で読める実用書を2、3冊くらい常備しておきたい。引用のことを考えると Kindle 版を買うべきなのだけど、電子書籍で読める気がしなかった。YouTube で解説動画を観たので読む必要ないかもしれないけど。話題のビジネス書を雰囲気で買ってしまうのは、なんとなく「卑しい消費行動」という感じがして少し後ろめたい。

どこかのブログで読んだのと真逆だけど、小説は電子書籍(iBooks)で買い、いつでもどこでも読めるポータビリティと読み心地の両立。実用書はパラパラでも読み終えることが大事なのでプレッシャーとプログレスを感じる紙を。そして、引用すべき箇所がとても多かったり、読後も何度も参照したくなるので手元に置いておきたい良書は Kindle 版を買い直す、とかが良さそうに思う。

それにしても Kindle ストアの買う気の失せ具合は不思議だ。あそこにまともなキュレーションとか UX とかをテコ入れしたら劇的に売り上げあがるんじゃないかと思う。