@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

L-99

n 年ぶり n 回目の L-99 をやり始めた。

https://github.com/kyanny/L-99

再開前のコミットは 11 年前だった。他のリポジトリでやった記憶もあるから、さすがに 11 年ぶりということはないと思うが。

数年経っていてもやっぱり一向に再帰関数は理解が難しくて、比較的低難易度の問題も数日取り組んで何度もデバッグしても解けなかったりする。

でも、こういうのも幾度となく経験してきて多少は慣れてきた。もちろんうまくいかないとフラストレーションはたまるし、進歩のない自分が情けなくもなるけど、自分にできるのは「年単位で諦めず何度も取り組む」やり方しかない。曲がりなりにもこのやり方でこれまでやってきた。絶望的に歩みが鈍く、非効率的だとは思うが、それでも進まないよりはいい。