@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

  • みずほシステム障害の調査報告書
    • データベースのインデックスファイルの容量が超過した、ってどういうこと?と思って先を読んだら、処理速度向上のためにメモリ内にインデックスファイルを配置する構成にしてたとのこと。それならたしかに容量不足は致命傷になりうる。
    • 前々職で年に一度の恒例深夜メンテの事前準備で計画を立ててたときのことや、当日にトラブルが発生してヒヤヒヤしながら急遽対応してなんとか乗り切ったときのことを思い出した。
  • 知識整理のためのノートのとり方
  • 思考力を磨くためにライティングを始めよう
    • 「安心してなんでも書ける場所」
  • ブログを書いている私がブログを書かなくて良いと皆に伝えたい理由
    • おれは逆に、自分しか読まない場に雑に書いた文章は質が低過ぎて自分が読み返しても役に立たない、という経験を経て、ブログをそういう場として使うのが板についたなぁ。ストック型のメモツールをあとで整理する習慣がまったく定着しない、というのも一因だが。
  • Readwise
    • iBooks のハイライトも抽出できるのは良さそう。SQLite 直叩きしてるとかなんだっけ?
    • これは別途書きたいが、やっぱり Kindle より iBooks で読む方がおれには合ってるので、iPad mini の新しいのが出たら買い増したい。