@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iPhone XR を買うかどうか

iPhone 7 Plus のバッテリーの持ちがかなり悪くなってきた。一日どころか半日強くらいしか持たない。ソフトバンクの割賦で買ったのでまだ半年分の支払いが三万五千円くらい残ってる。

XS にも XR にも正直あまり魅力を感じていないが、 Apple ID に紐付いた電子書籍やら、 Google フォトにもアップロードされてるはずだけどやはりちょっと不安なので iCloud を捨てたくはない写真と動画とか、もちろん何年もかけて買ってきたアプリとか、 Android に乗り換えるのは抵抗がある。 Pixel の AI カメラは興味あるけど。

iPhone を買うならコスパの良い XR で十分だが、ストレージ容量が最大で 256GB しかないのがネックだ。今使ってる iPhone 7 Plus も 256GB で、すでに 200GB くらい使っている。大半が写真と動画。毎回新しい iPhone を買うたびに、最大のストレージ容量に増やしてきた。今後も写真と動画はたくさん撮るだろうから、今と変わらない容量だと一年くらいで満杯になってしまわないだろうか。

iCloud に同期して iPhone のストレージを節約する設定にしているが、まだ iPhone 本体のストレージに余裕があるから節約モードになってない可能性はある。 iCloud で写真が消費してる容量と本体のストレージを写真が消費してる容量にそこまで大きな差が無いということは、本体にオリジナルサイズのデータが残ってるファイルがたくさんあるということで、従ってまだまだ節約できる余地がある、と考えられる。が、やっぱりちょっと不安。

XS と XR の差として、ディスプレイやカメラの性能の差があるが、おれの目では見分けがつかない気がするし、 XR しか知らなければ不満もないだろう。 3D Touch がないのは少し残念だけど、二段階の押しこみはほとんど使ってないし、一段階の押しこみは XR でも使えるらしいとどこかで読んだので、リマインダーの通知を押し込んで開いたメニューから完了にするとか、よくやる操作はなんとかなると期待している。

XS の 512GB は 15 万円を超える。これはさすがに、あまりにも高い。 XR の 256GB だって 10 万円するのだけど。

あとは、 SIM フリーを Apple Store で買うか、ソフトバンクで買うか。やはり SIM フリーがいいし、ソフトバンクで買って SIM フリーにするのも少し手間だし、できれば割賦ではなく一括で買ってしまいたいので Apple Store で買いたい。下取りキャンペーンでかなり値引きされそうだし。ただ、割賦の支払い残金があるのに下取りに出すのはなんとなく気がひける、というかそういうことして法律的に問題ないんだろうか?下取りに出す前に残金を一括で支払ってしまえればすっきりするのだが。