@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 1: Greeting your colleagues

初めての男性のトレーナー。この人はサンプル音声を聞いて良さそうだと思って少し前に一度予約したけど急遽他のトレーナーに変更になってしまった人だった。発音綺麗で流暢、対応もプロっぽい。こちらが相手の質問に答えるたびに thank you for your thoughts/feedback というのは癖なのか、何度も言われるとややしつこい感じはするが丁寧ではある。レッスンの進め方も上手に感じた。この人はなんと仕事の都合で東京に二週間前?から住んでて、直近の週末はフィリピンに帰っていたらしい。チャットはほとんど使わないタイプ?だった。

  • Do you get intimidated by their English? / intimidated 怖がっている、怯えている、自信をなくしている / 外国人の同僚にどういう風に挨拶してる?との質問に、悪い例にあるようなお決まりの挨拶しかできなくて、話が続かないんだ、と答えたら←と聞かれて intimidated が分からなくて辞書を引いた。

昨日のレッスンで一部飛ばされちゃったのがやはり気になったので、最初からやり直したいと申し出て、それでもテンポよく(若干時間はみ出してたが)Act パートまで一回のレッスンで終わった。一回できれいに全部終わるの久しぶりかもしれない。

レッスン内容は、簡単に見えて俺にはとても難しい、雑談。案の定難しかった。特にスポーツの話は、自分が観てないし、自転車レースは逆に伝わらず説明で苦労するだろうし話も続かないだろうから、とか、やっぱり雑談は難しい。でもそれなりに頑張った。

レッスン後のフィードバックコメントで、流暢さと正確さ(文法なり発音なり?)をもっと磨きましょう、ハリウッドのTVショーとか映画とかも見るといいよ、とアドバイスがあった。なんかビズメイツ始めた頃より今の方が若干喋るの下手になってるような気がするけど、これも成長の過程で通る道だと思って淡々と続けたい。