@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 20: Rank-up Test

これがあたしのおすすめトレーナー陣よ!と前にリストアップされた中の一人、年配の女性トレーナーと初めてのレッスン。これまで午前中の早い時間のみ予約枠が空いてたのでちょっと厳しいかなと思っていたのが、今週は夜も枠があったので予約してみた。名前が日本人っぽいけどこの前の男性トレーナー同様日本にルーツはないのだろうか。そういう話はしなかった。見た目の印象でなんとなくおっとり喋る感じをイメージしていたが、かなり早口でマシンガントークな感じで、つられてこっちも早口になった。

ランクアップテストの真ん中、Lesson 15 まで終わり。ランクアップテストは回数が少ない分、傾向がつかめていない。前は各レッスンのロールプレイのリプレイが中心だったので今回もそういう感じと思って準備していたら、今回は「各レッスンの Biz Tips 二つを挙げていく」という全然違う進め方だった。Biz Tips そのものではなくそれを織り交ぜたロールプレイ用のカンペを用意していたのでちょっと面くらい、途中で前のレッスンの PDF 開いて読み直したりした。

この人はこちらの発言への訂正という感じではないが、いろいろ言い換えフレーズをチャットに書いて紹介しつつ進めるタイプだった。レッスン終わりに「次のレッスンが私じゃない場合のために前もってランクアップおめでとうと言っておくわね!」などと気の利いたことを言われた。だからというわけでもないが、ちょうど明日も同じ時間帯に予約が取れたので二日連続で予約した。

  • Hello, Ken!! Hope all is well with you.
  • I can work in the comfort of my own home.
  • innate - inborn
  • leeway - flexibility
  • keep hydrated
  • refresh my memory - recall; to be reminded
  • venue - meeting place
  • heads up - advance notice
  • Assertiveness - expressing your point of view in a way that is clear and direct, while still respecting others.
  • active listening
  • momentum
  • persuade - convince
  • tone of voice
  • vague - not clear
  • open minded – willing to accept new ideas
  • double check - verify; confirm