@kyanny's blog

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星と翼のパラドクス

数年前、一時期ハマってやっていたアーケードゲーム。といってもたかが知れてるしそもそもゲーム全般下手なので Nova にも上がれずじまいだったけど。

【お知らせ】ネットワークサービス終了のお知らせ - NEWS - ニュース | 星と翼のパラドクス | SQUARE ENIX

今日で事実上のサービス終了。難しいけど面白いゲームだったので残念。正直コロナがなくても長続きしなかっただろうけど、落ち着いたらまたやりたいと思っていたのが、それももう叶わない。

このゲームは派手なロボット対戦アクションとは裏腹に、ゲーム内の勝敗を決めるルールは「陣取り合戦」とシンプルかつ地味で、そのコントラストを際立たせるロボットの「ロール」という概念が面白さに深みを出していたと思う。

特に、陣地を守ることに長けた「ヴァンガード」の存在が非常に良かった。敵を撃墜する火力と機動力に長け、いかにも花形な「アサルト」とは対照的に、地味に踏ん張って少しでも長く場に留まることが価値につながる特性は、対戦ゲームが下手なプレイヤーにも存在意義を感じさせてくれる希望があった。

世界観やキャラクターの造形も含めて好きなゲームだった*1。何かの形で記憶に留めたく、ここに感想を記す。

*1:ちなみにお気に入りアズワンはシャーリーだった。ヒカリはいかにもすぎた。イサドラ、カズマも同様。レイカは正直恥ずかしい。ナギは暗い。観測範囲ではオンラインでもオフラインでもシャーリー派は多く、皆同様だったのではと思う。