@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 11: Assigning a new project

旅行代理店経営者のトレーナーと。あだ名をつけるならミス旅行社。ミス JTB とかの方が語呂がいいが意味が違ってきそう。だいぶ久しぶりかつ二回目なので、またあったね!みたいな感じではなく、割とまだ距離感がある感じのままだった。今日はどうだった?に対して、仕事はたくさんきてるけど、まあなんとかなりそう、あと自己評価を書かなくちゃいけないって頭の片隅にあったけど今日は出来なくて、みたいな話をした。あとはその流れで、どのくらいの期間勤めてるの?とか、業界も変えたの?とか、仕事関連の話を。

Lesson 11 Biz Tips #1 の buy-in が検索してもいまいちピンとこなくて意味を確認したが、それでも多少理解が難しいところがあった。少し前のレッスンでやったように「今私が説明したことを理解できているか確認するために、改めて自分の口で説明してみて」と言われて、割と詰まってしまった。が、最終的に、マネージャーの立場で従業員に仕事を気持ちよく引き受けさせること、そのために良い点を強調したりしてその気にさせること、を buy-in というっぽい、ということで、その理解であっている、従業員の立場で引き受けることを指すのではない、と確認できてよかった。

Lesson 11 Try #1 では、最近社内で知ったプロジェクトというかプログラムを引き合いに出したが、API というのがあって・・とか技術的な部分に踏み込んで細かく説明してたらだいぶ長くなった。技術的なことは得意ではない人らしく、ちょっと苦笑いしているような感じだった。

Lesson 11 の Try まで終わり。次は Act から。明日はミス洗練を予約した。