@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 16: Explaining nominication

ミスクールと。今日はどうだった?いやーちょっとつまんないことでハマっちゃって生産的な日じゃなかったよ、あらそうなの、でも何かを学ぶためにはときにそういう時間も必要よね、とかフォローされた。あとは、前々から話していた書き物がどうにか仕上がったんだよ!という話をしたら、英語版はあるの?公開されたら翻訳して読みたいからよかったら教えて?とか、そんな話をしたりした。

Lesson 15 の Act は説明に書いてある通りに色々説明して終わり。フィリピンでも目上の人に敬語を使うらしい。フィリピンで敬語といえば、と po のことを思い出して聞いてみたら、やっぱり po は普通に言うね、という感じでなんだか懐かしい。

Lesson 16 の冒頭ではなかなか興味深い話として、飲み会は特に女性にとってはあまり居心地が良くないことが多い、そんなに多くはないけどセクハラまがいのことが起こることもあるし、と言ったら、competitive な人(男性女性問わず)はそういうの気にせず飲み会を利用するために参加したりもするけど、そうでない人、特に女性にとってはやっぱりあれよね、みたいな話をした。

Lesson 16 の See まで終わり、次は Biz Tips から。明日はミスおすすめを予約した。

  • substantial
  • honorifics
  • po
  • tagalog language
  • Salamat