@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Twitter iOS アプリからログアウトした。極力フォローしないようにしてるので*1タイムラインは平穏だけど、ついつい検索からトレンドとかを見てしまい、毎日のように選挙がらみの極端な意見やニュースに対するヒステリックな反応ばかり目にして精神衛生に良くないと感じていた。いくつか懸念点があったがクリアできそうな目処がたったので、アプリからログアウトした*2

たまに書きたいことはあるので(それもなるべく書かないほうがいいが)、ずいぶん前に見つけて使ってなかった Outputter というアプリを使うことにした。あの FastEver の開発元である Rakko Inc. の作品。

Outputter for Twitter

Outputter for Twitter

  • Rakko Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

メンションは Outputter でチェックできる。DM は読み書きできないが、Twitter の通知設定で DM 通知をメールで受け取れるのでそれで気づくことはできそう。知人の非公開アカウントをどう見るかが悩みどころだったが、Zapier から LINE Notify に流すことにした*3

Twitter にも書こうかと思ったが、メンションや DM には引き続き反応できるはずだし、投稿もできるので、わざわざ「あなたたちのツイートは見ませんのであしからず」的な意味になるアナウンスをする必要はない(ただ感じ悪いだけ)と思い、やめにした。ここにも書く必要はないのだけど、これは日記なので要不要とは無関係に書き残すべきことを書くのみ。

浮いた時間を他のどうしようもないモノで浪費しないように気をつけたい。たぶんたいして見るべきものもないのに Facebook アプリをだらだら見てしまいそうなので、そちらはいっそ削除したほうがよいかもしれない。

*1:いまはフォロー 100 アカウント以内を心がけてる

*2:アプリごと消さないのは、別のアカウントでログインしていて妻がたまに使うため

*3:おれが見るだけなら Reeder で購読できるのだが、その人はたまに飼い猫の写真をあげてくれて、妻が楽しみにしているので、妻にもあとで見せられる方法が必要