@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: 投信積立、楽天キャッシュなら0.5%還元が継続可能な、そのカラクリ

投信積立、楽天キャッシュなら0.5%還元が継続可能な、そのカラクリ(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

ややこしい話。自分でも不思議に思って考えたのだけど、これ楽天キャッシュのオートチャージ金額を楽天証券の積み立て上限たとえば 3 万円に設定すると、常に 3 万円以上チャージされてることになる。チャージされてる楽天キャッシュは楽天市場なり楽天ペイなりでしか使えない電子マネーなので、要は「楽天でしか使えないお金を常時数万円先払いさせられる」ということで、なるほどそれなら還元率を高くしても「いずれ楽天に落ちる金から取れる売り上げなり手数料」である程度相殺できる目処がたったのかも、と思った。

で、たかだか投信積立一回分の前払い相当なら許容範囲かとも思ったし、たとえやめても数万円の楽天キャッシュは失効前に楽天なんとかで使い切れるだろうから気にせずオートチャージ設定した方が得だとは思うのだけど、なんとなく人質にとられる感覚が嫌なのと、それを巧妙に隠してメリットだけ喧伝するようなやり方に不信感があってなお嫌だったので、これはやらずに還元率の低くなった楽天カードでの投信積立を継続することにしたのだった。