@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

カメラ買った

blog.sushi.money

これ見て良さそうだったので同じの(Anker PowerConf C200)を買った。

去年の 11 月にエレコムの安い webcam を買って使ってたけど、映りが暗めでオートフォーカスも遅めで、見た目も普通でそんなに気に入ってなかった。十分使えてはいたけど、Anker のやつは見た目もかっこいいし画質も良さそうなので半ば衝動買いした。千円引きあったし。

Anker のやつは多少明るく映るけど、のっぺりした映りで、いかにもソフトウェアで加工してますという感じがしてちょっと気持ち悪い気もする。MacBook Air の上にも一応ひっかけてつけられる。バランス悪くてちょっと位置決めは難しいけど、位置が決まればぐらついたり勝手に重みで取れたりはしなそう。

仕事のウェブ会議で使うように外部ディスプレイの上に置いてるけど、仕事で話す相手は誰もおれの顔の映りに興味ないと思うし、暗かろうがのっぺりしてようが表情がわかればオーケーという感じだと思う。何なら別に声だけでも困りはしない。どっちかというとオンライン英会話の方が頻繁にカメラを使うし、映りがいい方がいいので、ノート PC で使う用として外部ディスプレイにつけっぱなしにしない方がいいかもしれない。